スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツボックリ

この時期 木々は冬に備え 
水吸いを止め 葉を落とすわけで・・・剪定には良い時期です。
だもんで
この日曜に 陽気に誘われ庭の手入れ?してましたw

して・・・
うちの庭は・・・ 
ちょくちょく鉢植えが盗まれる・・・凹 特に松柏類。

駄菓子菓子
さすがに枯死寸前のは持って行かれず 我が家に残りましたw
元々は
樹高40センチ程度で
綺麗な末広がりの三角形の姿だったのだが・・・。

枯死寸前から・・・今年で2~3年経ったろうか・・・。
(芽吹きの位置から考えると・・・2~3年だと思う)

枯れた枝は諦めて 「生かす」ことに集中ぅ~!!!
(まぁ~・・・地面にベタ置きですがw)
matu001.jpg
とりあえず
下枝にチカラがついてきたようで一安心です。
(天辺の枯れで樹高30センチ程度になってます)

大きさ目安のタバコをよけた立ち上がり部分・・・
matu002.jpg
ちょっと細いけど・・・木肌の荒れが良い感じ!!!
でぇ~
奧に廻って見てみたら・・・
なんと!マツボックリですわぁ~www
matu003.jpg
この先・・・
春になったら 剪定して 植え替えてみようかと思案中ぅ~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

立派な鉢植えを見かけたら自分も欲しくなる気持ちはわかりますが…。だからといって勝手に持って行くなんてのは、何とも酷い話ですね(;一_一)
苦労して自分で作れば、例え出来が巧くいかなくても愛着は湧くのでしょうに…。

松ぼっくり、可愛いですね!
こんな小さな盆栽でも命はしっかり育まれるんですね~♪

「マツボックリ」と聞くと、どうしても元メンバーでオフ会仲間の「軍曹」を思い出します
HNを「よっしー軍曹」から「軍曹」に変更した時に、まっくさんが手抜きして、タイトルの「よっしー」をマツボックリで隠していました(爆)
元気だそうですが、もうエビはやっていないようです

ひと様が丹精込めた鉢植えを盗んで平気な人って・・・居るんですね。凹
鑑賞しても楽しくない筈だと思うのは普通の人で
多分そういう人にとっては「戦利品」なんでしょうね。。。ε-(ーдー)ハァ

スイマセン

明日にでも・・・レスします。


今年もよろしく~♪
FC2カウンター
プロフィール

司

Author:司
・札幌在住
・projectび~参加

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。